第61話:職業情報(後)

学生さんと話していると「職業」「業界」「企業」の情報がごちゃまぜになってるなあと感じることが多々あります。

 

勤務先の大学は理系と文系の学科があります。

で、理系の学生さんの場合は「技術者」になるために学んでいるというのもあり、学びの延長に仕事があるイメージを持っています。

しかし、文系の学生さんは「総合職」としてエントリーすることになります。

すると「総合職」って何?ってことになり、どこの会社も総合職採用なら企業を見てみよう、って流れになるんですよね。

 

以前は「キャリアマトリックス」というサイトがあって重宝していたのですが、平成23年に事業仕分けによって閉鎖されてしまいました;;

で、代わりになるもんないかなーと思って探していたら、「Career Garden」というサイトを見つけました。

「キャリアマトリックス」より詳細に説明されていてありがたいです。ぜひ活用してみてくださいね~。

 

・・・つづく。