第77話:応募書類を書いてみよう 履歴書(前)

求人に応募するときに必要な書類・・・ちょっと前までは「履歴書」だけで応募できました。

今は「履歴書」「職務経歴書」が必要になってきています。

でも考えたら二度手間ですよね;;自分の経歴の「簡易版」と「詳細版」をつける感じやし。

学生さんの対応してても「エントリーシート」と「履歴書」はどう違うんですか?という質問を受けます。

 

私が思うに「履歴書」の役割は

・応募者が採用になった場合の個人情報を扱う最初の書類になる、すなわち「保管」されるものであること。

・採用側の人間が「見やすい」「扱いやすい」から。

の2点なのかなーと思います。

JIS企画の履歴書はむかぁーしから使われていたので扱いやすいんですよね。

 

あと、紙のサイズなんですが「A4(A3)」が望ましいでしょう。

コンビニとか100円均一で、ちょっと小さい「B5(B4)」サイズがあるんですが・・・。

「保管」することを考えると、ビジネス文書はほとんど「A4」なので扱いやすいんですよね。

そういう視点から見て「ビジネス」に対する姿勢みたいなものが読み取れるのかなと感じます。

 

・・・つづく。